ロー卒法務マンがチラ裏に書くブログ

法科大学院卒民間企業法務マンによるブログ。チラシの裏の2枚目。不定期更新。

社会人受験生

本日2本目です。まだ、はてブロの仕様に慣れきっていないので、「見たまま編集」と「HTML編集」でなんとかやっつけようとしています(笑)

 

さて、実は今年からある資格試験*1にチャレンジしようとしています。出願して逃げられない状況を作ったとはいえ、開始時期が絶望的に遅すぎるので今年は記念受験になりそうですが…。

 

今年は「合格までのギャップを掴む(距離を測る)」のが主目的ですので、来年を勝負の年にしようと思っています。

 

専業受験生と違って社会人メインだと仕事が本業ですので、この4連休は貴重なまとまった勉強タイムです(妻の助けもあってですが…)。今日も溜まっている入門講座を高速処理しています(今疲れたので休憩中)。

 

今年は本番までに入門講座だけは全消化して臨もうと思っているので、Spreadsheetで一日あたりのノルマを決めて消化しています。平日の処理がなかなかできず、ノルマがやばいので、この連休で挽回したいと思います。

 

司法試験専業受験生時代とは異なり、ノンアルコール飲みながら勉強したり、いい意味で肩の力を抜いて勉強できている気がします。

 

司法試験後、企業法務部という形で実務に行ってしまい、日々の業務に追われる結果、改めてまとまって勉強する時間がなかったので、資格試験のチャレンジは本当に学び直しのいい機会だと思います。

 

資格がとれればステップアップにもつながるので、この資格については早期合格目指してやりきりたいと思います。

 

*1:予備試験・司法試験ではありません。こちらはもうやり尽くしたと思っておりますので、足を洗いました…。