ロー卒法務マンがチラ裏に書くブログ

法科大学院卒民間企業法務マンによるブログ。チラシの裏の2枚目。不定期更新。

他業種へ

久々の更新です。

私事になりますが、ご縁があり、先日約3年弱お世話になった現職を離れ、来年1月からSaaS業界の法務に転職することとなりました。新年からもITという軸で新しいキャリアを積んでまいります。

前職で経験したこと

前職では、非上場のエンタメ(ソーシャルゲーム)系業界で、いわゆる相談業務、契約法務やコーポレート業務を始めとした基本的な法務業務のほか、特に、以下の部分にチャレンジさせていただき、注力してきました。

  • 0→1の領域(社内法務フローの構築、電子契約システムの導入)
  • 許認可系案件(関係機関との調整)
  • 法務のチーム作り(マネジメント業務)

まだ若手の部類に入ると思うのですが、簡単に列挙してみても、若手ながら法務担当者として大きな経験を積ませて頂いたと思っています。

転職のきっかけ

前職では、直近だとサブマネ的なポジションで、マネジメント業務をメインに後輩の指導や案件の進行管理や調整を担当しておりました。

贅沢な話ですが、大きな案件も終わり、どこかで物足りなさを感じるようになっていました…。まだプレイヤーとしてスキルを伸ばしていきたいと考えるようになったこと、リーガルテックの導入を担当者として行っているうちに、ベンダー側の事業に興味を持ったことも相まって、たまたまご縁があった企業に内定をいただき、転職を決意しました。

これから

先日、次の職場の役員と面談をし、新年度からのミッションと業務内容をすり合わせるオンラインミーティングを行いました。

結論、これまでとは違う領域を深堀りする形になりそうですが、経験したかった業務でもありますし、自分のキャリアとしても業務幅が広がりそうですので、とても楽しみです…! 

12月中はいわゆる有給消化期間で、世間より少し早めの冬休みを頂いています。まとまった時間を取れるのは今くらいだと思います。

コロナ禍も落ち着かない昨今ですので、旅行などは避け、いろいろやりたかったこと(ブログの更新、インプット、積ん読消化など)をして新年に備えたいと思います…!

以上、ご報告でした。